SSブログ

花火大会のごみ 持ち帰れ言わない!? [ニュース]

いよいよ明日から8月ですね。

夏祭りのシーズンです。夏祭りといえば花火ですね。

今年も各地で花火大会が行われるようです。

僕の住んでいる市も明日から3日間夏祭りがあり、
初日に盛大に花火大会があります。

綺麗なのはいいのですが、
今全国の花火大会の会場で、問題になっていることがあります。

それは、会場のごみがひどいということです。

そのひとつ、
大阪のなにわ淀川花火大会が今年も行われるらしいのですが、
この会場には毎年60万人もの人が訪れるそうです。

これだけの人が来れば当然ごみも膨大な量が出るはず。

この大会の運営本部長は、
各自にごみを持ち帰えらせるのは無理だと言っています。

それでどうしているのかといえば、
ボランティアなどを募り自分たちで片づけているそうです。

会場のあちこちに、ごみ箱を置き捨ててもらうようにしているそうです。

これは今までの経験からそうしたそうです。
過去には、住宅の庭や路上に捨てられることが多く、
会場からごみを外へ出したくないという思いがあるようです。

確かに無理と言ってしまえば無理なのですが、
何か違うように思うのですが、どうでしょうか?

自分で出したごみは自分で持ち帰る これ常識でしょう?

テレビCMでやっている祭りなどでごみ袋を渡し、ごみを拾ってもらう。
矛盾していませんか?

小学生でも遠足のごみはきちんと持ち帰ってきますよ。

僕の考えがもう古いのでしょうか?

このごみを片付ける人がいるということを、考えていないのでしょうね。

わあ~綺麗 後のことは知らんわ ではなんだか
情けないと思いませんか?



スポンサーリンク






タグ:ごみ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。