SSブログ

ペルセウス座流星群 2014年は今夜がチャンス! [天文]

今夜がチャンス!

今夜は三大流星群の一つ、ペルセウス座流星群がピークを迎えます。

どこで見られるかというと、
北海道や北陸、東北などの日本海側で観察できそうです。

他の地域は、曇りで見れない可能性があります。

ただ雲の切れ間から流星を楽しむことはできそうです。

関東南部の海沿いは雲が広がりやすいそうです。


最近は地方でもネオンの光が強くて、
空が明るいですよね。

大きく明るい星ならまだしも、小さな星は本当に見えないです。

僕が子供のころは、今よりもっと空が暗く、
星が綺麗に見えていました。

小学生のころだったかな~

住んでいる地区にプラネタリウムがあり、
毎日宿題をしてから行っていました。

そこのお兄さんと顔見知りになり、
無料で入れてもらっていましたね。

それほど楽しかったんですよ。

懐かしいです。


今夜の見ごろの時間は、
12日午後10時ごろから13日午前4時ごろまでだそうです。

例年1時間あたり50~60個くらい観測できるのですが、
今年は11日が満月だったことから、
いつもより「かなり少なくなる(国立天文台)」とのことです。

残念・・・。

でも見れるかどうか試しに外を覗いてみよう。

該当地区の方、チャンスは今夜しかありませんよ。

お見逃しなく!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。