SSブログ

北陸新幹線 金沢開業日決定 [ニュース]

北陸新幹線の開業が来年3月14日に決定しました。


main001.jpg
http://www.h-shinkansen.gr.jp/



現在は東京ー長野間で新幹線が走っていますが、
長野から先の石川県金沢市まで延伸となります。

待ちに待った開業です。

これで金沢から乗り換え無しで東京まで行けますよね。

逆に関東の人も北陸地方への観光に便利になります。

東京ー金沢を最速2時間28分で結ぶことになりますから、
今より早いですね。

現在は北陸地方からだと、
北陸本線で滋賀県の米原駅まで行き、そこで新幹線に乗り換えています。



北陸新幹線はもう公開されており、ブルーの先頭車両がかっこいいです。

もう長野まで走っているので、見た人もいるでしょうね。

座席のランクも東海道新幹線より細かく分かれているようです。

もうテレビで特集などされているので、知っていますかね?

北陸を通るルートは、急勾配が連続する山岳地帯で、
時速170キロを超えるのは困難とされてきました。

でも、新型車両のE7系とW7系はパワーアップされており、
勾配区間や曲線でも時速200キロ運転が可能となったようです。

このことにより、
東京ー金沢間が2時間半の壁を越えることができたようですね。

この北陸新幹線。

ゆくゆくは福井県を通り、大阪まで延びる予定です。

東海道新幹線に何かあったときのもう一つの交通手段となるわけですね。

来年の春がとても楽しみです。

開業一年以内には乗ってみたいですね。




スポンサーリンク






タグ:北陸新幹線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。