SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

北陸新幹線 金沢開業日決定 [ニュース]

北陸新幹線の開業が来年3月14日に決定しました。


main001.jpg
http://www.h-shinkansen.gr.jp/



現在は東京ー長野間で新幹線が走っていますが、
長野から先の石川県金沢市まで延伸となります。

待ちに待った開業です。

これで金沢から乗り換え無しで東京まで行けますよね。

逆に関東の人も北陸地方への観光に便利になります。

東京ー金沢を最速2時間28分で結ぶことになりますから、
今より早いですね。

現在は北陸地方からだと、
北陸本線で滋賀県の米原駅まで行き、そこで新幹線に乗り換えています。



北陸新幹線はもう公開されており、ブルーの先頭車両がかっこいいです。

もう長野まで走っているので、見た人もいるでしょうね。

座席のランクも東海道新幹線より細かく分かれているようです。

もうテレビで特集などされているので、知っていますかね?

北陸を通るルートは、急勾配が連続する山岳地帯で、
時速170キロを超えるのは困難とされてきました。

でも、新型車両のE7系とW7系はパワーアップされており、
勾配区間や曲線でも時速200キロ運転が可能となったようです。

このことにより、
東京ー金沢間が2時間半の壁を越えることができたようですね。

この北陸新幹線。

ゆくゆくは福井県を通り、大阪まで延びる予定です。

東海道新幹線に何かあったときのもう一つの交通手段となるわけですね。

来年の春がとても楽しみです。

開業一年以内には乗ってみたいですね。


タグ:北陸新幹線
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

カラオケ親子やシニアに人気! [ニュース]

カラオケ業界が今変化しているのを知っているだろうか?

それは、高齢者やファミリー層をターゲットにして
平日の昼間などに、和食付きのプランや子供向けのコンテンツを
入れたりしているのです。

宴会の2次会も最近ではカラオケではないようなので、
なおさらいろいろな企画が必要になってきました。

最近では町内の集まりなど、ランチを兼ねて来店する人も多いようですね。

僕たちの若いころは、カラオケが全盛期で、
いたるところにBOXがありました。

居酒屋で飲んだ後は必ず次はカラオケでしたね。

それがまた楽しかったのです。

でもいつの間にか行かなくなり、カラオケの数も減っていったのですね。

僕が思うには、テレビの歌番組と比例しているように感じます。

テレビでアイドルが歌うと、われ先にその歌を覚えようとしたものです。

それに今の若い人は歌に興味を示していない気もしますね。


そんなこんなで生き残りをかけるために考えられているようです。

平日昼間に格安のプランを実行しているところがあるそうですが、
シニアからは 少し高くてもいいからおいしいものを食べてカラオケをしたい 
という声が上がったそうです。

また、ランチを兼ねて1人で来るシニアも増えているようですね。

今 カラオケは若者からシニアに移行しているのかもしれませんね。

そして、子供向けの企画も成功しているところが多いです。

アニメのサンバイザーや風船をプレゼントしたり、ぬりえを配ったり。

若いときに自分がよく行っていたカラオケを子供と一緒に楽しむ。

いいですね~~。

僕も行こうかな?

でも子供が歌に興味が無いとだめですけどね・・・。

果たしてカラオケの再ブレークはあるのでしょうか?


タグ:カラオケ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コンビニおでん夏から販売へ [ニュース]


まだまだ残暑が厳しい季節ですが、
各コンビニでは早くも おでん が登場しています。

う~ん まだおでんが食べたいとは思わないですよね。

アイスのほうが恋しいです。


ですが、コンビニ業界ではこれからじょじょに気温が下がってくる為、
いち早くおでんの販売を始めたそうです。

どこにも負けないという気迫が感じられます。


おでんは毎年リニューアルされているというのを
知っているでしょうか?

つゆやたねが変わりその年の味が出来るのだそうです。

これはもう常識になっていますが、
地域によって昆布や煮干、鰹節など使用するダシの素材を変えているということ。

関東と関西はもちろんその他の地域もそれぞれの味のつゆに
なっています。

僕のところは関西風ですかね。

より母がつくるおでんに近くなっているように思います。

今は便利ですよね。

食べたい時に食べられる・買いたい時に買いに行ける。

昔では考えられなかったです。


さて、これからの季節にぴったりのおでんですが、
びっくりするなかれ コンビニ業界では早くも
来年のつゆの開発が始まっているそうです。

どこでもそうですが、生き残りをかけての戦略は熾烈なようです。


タグ:コンビニ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マック代金取りすぎ 73万円も! [ニュース]

日本マクドナルドは、
豆腐しんじょナゲットとマックウィングの
一部の購入者から代金を取りすぎていたと発表しました。

え~~
これはどういうことだ?

店の表示自体が違っていたということか?

それともレジの内容を変更していなかったのだろうか?


全国2583店で計1万391件、総額73万4149円の過剰徴収があったということです。


値引きして販売していたが、その値段ではなく、
実際は30円高く販売していたそうです。

これはおそらくレジの変更忘れだと思いますね。

でも、レジを打つ人も確認をしていなかったということに
なりますよね。

二重のミスです。

どこで気が付いたのでしょうか?

お客さんからの指摘でしょうか?

一つの店舗ではなく、全国の店舗で起きているので、
本社からの端末ミスでしょう。


人間ですから間違いは起こります。

でも、お金がからむミスはなんだかすっきりと
解決しないような気がします。

どの仕事でもそうですが、
最後の確認がとても大切です。

そうすれば、このようなことは起きなかったかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ケンタッキーフライドチキンの肉すべて国産へ [ニュース]

ケンタッキーフライドチキンは、
使用する鶏肉を今後全て国産にすることを発表しました。

今現在は一部の商品で米国産と国内産を併用しているそうですが、
9月以降は国産に切り替えるそうです。

これは、中国製の肉の問題ですよね。

消費者の不安を考慮しての切り替えだそうです。

やはり人の口に入るものなので、
安心して食べられるものでないとだめです。

消費者が離れていったら、お店としては問題ですよね。

これこそ信用問題になってきてしまいます。

安心して口にできるからみんな買いにいくのですからね。


また、鶏肉の国産への切り替えにより、
海外で加工したチキンを販売するコンビニとの差別化を図る狙いも
あるそうです。

現在登録農場と調整を進めているということです。

僕もケンタッキーはたまに買いに行くのですが、
レジで どこどこ産のお肉ですと説明してくれますよね。

これにはびっくりしてしまいました。

ちょうど中国の問題があった後だったからかもしれませんが、
安心でしたね。

子供も食べるので、なおさら安全なものでないといけませんね。


ケンタッキー また食べたくなってきました。

みなさんも安心ですよね?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マクドナルド チキン全商品の販売再開!待ってました [ニュース]

マクドナルドは11日より、チキン商品すべての販売を 再開すると発表しました。
タイ製の原料に切り替えて販売していましたが、
品切れだった「チキンクリスプ」「チキンクリスプマフィン」
「チキンエッグマフィン」の3商品をすべての店舗で
再開するそうです。


中国の加工会社が使用期限を過ぎた鶏肉を使っていたことで
問題になりましたが、中国製はすべて止め、
安心できるところの原料を使用するとのことです。

当初は中国の店舗だけが影響しているのかと思いましたが、
やはり日本の店舗にも広がっていたようです。


マクドナルドは手軽に食事ができることで、僕も大好きです。

きっと購入する人は危険な原料から製造されているなんて
考えもしないでしょうね。

そこまで考えて商品を注文する人はいないと思います。

だって安心しておいしく食べられると思っていますからね。

今回のことがあり、今まで以上に原料の表示を確認する人が
増えるかもしれません。

人の口に入るものです。

本当に安心して食べられるものを提供して欲しいですね。

こんな事件があっても、マクドナルドを嫌いになれない自分がいます。

慣れでしょうか?

やはり好きなんですね。

みなさんはマクドナルド好きですか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

都内唯一の屋上観覧車がなんと復活!名前を募集! [ニュース]

東京都大田区にあった東急プラザ 蒲田の屋上遊園地
プラザランドにあった観覧車が復活することになりました。

都内唯一の屋上観覧車となり、期待されているようです。

プラザランドは、東急プラザ 蒲田のリニューアルのため閉店し、
屋上観覧車「グレ太の観覧車 フラワーホイール」も終了しました。


しかし、地域の人々の声を受けて10月に復活することになったそうです。


僕が子供の頃は全国のデパートの屋上に遊園地があり、
遊びに行くのが楽しみでした。

もちろん観覧車もありました。

親と行くというより、祖父と行っていた記憶があります。

特に何を買いに行くわけでもない、連れて行ってとお願いしたから、
行ってくれたのでしょう。


バスでデパートまで行って屋上へ一目散でしたね。


そんな思い出があるデパートの屋上が、
今年なんと15年ぶりに一般開放されたのです。

メインは屋上ビアガーデンですが、小さい乗り物もいくつかあるそうです。

なんだか懐かしくて今度行ってみようと思います。


話は東急プラザ 蒲田に戻って、
8月7日から、屋上観覧車の新たな名前を一般公募するそうです。

グランプリには東急プラザ屋上観覧者の生涯無料IDカードがもらえるようです。

どんな名前になるのか楽しみですね。

屋上遊園地が親子2代の共通の話題になるかもしれないなんて素敵ですね。


なんだか温かい気持ちになります。

きっと子供達の歓声が響く屋上になることでしょう。

リニューアル楽しみな人、たくさんいるのではないでしょうか?


タグ:観覧車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

よさこい祭り 開催なるか?台風の影響・・・ [ニュース]

台風12号により高知市にすごい被害が出ていますが、
別なところにも、影響があるようです。

それは、今月の9~12日に予定されている「よさこい祭り」の開催です。

今回の豪雨で会場設営の遅れなど間に合わない可能性があるということです。

今まで、雨天でも中止になったことはないのです。

しかし、台風11号が日本に接近中で、進路によっては
開催を見直さざるを得ないそうです。

8日にも開催の可否を判断するとのこと。


このよさこいのために、みなさん一生懸命練習していると思います。

毎日汗だくになりながら・・・。

台風11号の進路がずれてくれればいいのですがね。

踊る人ももちろんですが、見に行く予定の方も楽しみにしているでしょうね。



また、今年は全国から200チームが参加予定だそうです。

延期が出来ればいいのですが、会場の使用許可などの問題があるので、
それは出来ないそうです。

ぜひとも開催して激しい踊り、綺麗な踊りを見てみたいですね。

お天気が良くなりますように・・・。


てるてる坊主 天気にしておくれ~!

タグ:よさこい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

花火大会のごみ 持ち帰れ言わない!? [ニュース]

いよいよ明日から8月ですね。

夏祭りのシーズンです。夏祭りといえば花火ですね。

今年も各地で花火大会が行われるようです。

僕の住んでいる市も明日から3日間夏祭りがあり、
初日に盛大に花火大会があります。

綺麗なのはいいのですが、
今全国の花火大会の会場で、問題になっていることがあります。

それは、会場のごみがひどいということです。

そのひとつ、
大阪のなにわ淀川花火大会が今年も行われるらしいのですが、
この会場には毎年60万人もの人が訪れるそうです。

これだけの人が来れば当然ごみも膨大な量が出るはず。

この大会の運営本部長は、
各自にごみを持ち帰えらせるのは無理だと言っています。

それでどうしているのかといえば、
ボランティアなどを募り自分たちで片づけているそうです。

会場のあちこちに、ごみ箱を置き捨ててもらうようにしているそうです。

これは今までの経験からそうしたそうです。
過去には、住宅の庭や路上に捨てられることが多く、
会場からごみを外へ出したくないという思いがあるようです。

確かに無理と言ってしまえば無理なのですが、
何か違うように思うのですが、どうでしょうか?

自分で出したごみは自分で持ち帰る これ常識でしょう?

テレビCMでやっている祭りなどでごみ袋を渡し、ごみを拾ってもらう。
矛盾していませんか?

小学生でも遠足のごみはきちんと持ち帰ってきますよ。

僕の考えがもう古いのでしょうか?

このごみを片付ける人がいるということを、考えていないのでしょうね。

わあ~綺麗 後のことは知らんわ ではなんだか
情けないと思いませんか?

タグ:ごみ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローソン 社内に保育園造る! [ニュース]

コンビニ大手のローソンは28日、
東京の本社に保育園を開設すると発表しました。

yjimage.jpg
http://www.lawson.co.jp/campaign/static/appli/



これは、コンビニ業界初の試みです。

その保育園の名前は、
「ハッピーローソン保育園」といいます。


ローソンは子育て中の女性社員を積極的に活用する方針だが、
保育所不足が問題となっていることから、
自社でも保育所を開設して問題解消を図る意向です。

すごいですね。

こんなことを考えるなんて!

まさかコンビニが保育園を造るなんて誰も思わないですよね。

きっと、社員のことを大事に思っているのでしょう。
都会では待機児童がまだたくさんいますから、
女性の方にとっては、とてもありがたいですよね。

定員は20人で、0歳児から就学前児が対象とのこと。
もちろんローソンやグループ会社勤務者の人が対象ですが・・・。

園長と常勤の保育士2人、それに非常勤保育士2人で運営するそうです。

時間は平日の午前8時から午後6時15分までが基本だが、
午後7時まで延長できるそうです。

今は女性も社会でバリバリ働く時代です。

でも、子供を見てくれるところがないと働くのが難しいのも事実です。

こんな保育園が出来てくれると安心して子供を預けられるし、
働けますよね。

コンビニ業界も競争が激しく、女性目線でないと気がつかないこともあると思います。
きっとこういう会社はこれからも伸びていくでしょうね。

このニュース。
びっくりだけどとても良い発表でしたね。

タグ:ローソン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。